2007年12月05日

神戸ルミナリエ

cont-15c-05.jpg

ネット友だちに 関西方面の人もたくさんおりまして
この時期になると 『ルミナリエ 観においでぇ〜』と誘われるやけど
その光が消えそうになっているそうです
みな「阪神・淡路大震災」を経験して 立ち直った人ばかり
ルミナリエへの想いも とても強くて深いのです

震災から立ち直った人々の復興の証の灯りを消したくない
たくさんの人たちの希望の灯りを消したくない

同じ思いの方は どうか力を貸してください m(__)m


神戸ルミナリエ募金2007キャンペーン


ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)


冬の神戸を包みこむ光の彫刻 「神戸ルミナリエ」。
地元復興・再生への夢と希望を託し、スタートした光の祭典も
今年で13回目を迎えます。

会場では華麗な光の芸術に連日感嘆の声が上がり、
震災で打ちひしがれた神戸の街と市民の心に大きな感動と希望を与え、
閉幕直後から継続開催を求める強い声が寄せられました。


ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)


繰越金わずか1300万円。「神戸ルミナリエ」の継続に“黄信号”が点灯している。
財政難により資金繰りが底をつきかけているためで、13回目となる今年は
郵便振替などによる「一口1000円募金」を一般市民から初めて募っている。
例年400万人以上が訪れ、約20万個の電飾で港町を彩る光の祭典も
「今年で最後になるかもしれない」(組織委員会事務局)


ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)  ぴかぴか(新しい)


posted by カノン at 10:22| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
難しい問題ですね。
趣旨から外れないように継続させるのなら
寄付金という形で入場制にするのも決して悪くは無いと思います。週末には決まって行列ができ、混雑して流れに沿って観るしかない。趣旨が気持ちに入ってこないような気がします。
ただ、観た方は実感としてあると思いますが
ほんとにあの色使いはすばらしいと思います
鐘が鳴り響いて一斉に消灯する瞬間、残像が
とても幻想的になるんですよね。

毎年400万人?そんな来てるんですね。
下世話な話ですが一人10円でも4000万円ですね。
Posted by ぶらっくりばぁ at 2007年12月10日 23:44
>ぶらっこ
一度は観に行きたいと思いながら
なかなか行けないんやけど。。。

消灯する瞬間かぁ
綺麗なんやろなぁ(*^^*)
是非 自分の目で観てみたいわさ(^^♪

あの震災から立ち直った人たちの
希望の証の灯りだと思うから
絶やしたくはないのよね

記事を書いた翌日に 一口だけだけど
郵便局から送っておいたんや(^^♪

どうか 10年も20年も 続いていきますように・・・
Posted by カノン at 2007年12月11日 09:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/71038451
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

神戸ルミナリエ開幕
Excerpt:  日本経済新聞12月7日付43面で、「神戸ルミナリエ」開幕との報道がなされている。タイトルは、「鎮魂・希望の灯守れ」であるが、もうひとつ「風前の…灯」と記述してある。  神戸ルミナリエは、阪神淡路大..
Weblog: ウェザーコック風見鶏(VOICE FROM KOBE)
Tracked: 2007-12-09 08:09