2017年10月25日

成田山新勝寺

ふと思い立って 成田山新勝寺 に御朱印をいただきに行ってきました
ここ 6つの御朱印がいただけるのですよw

電車で行くは初めてだったんだけど
平日の昼間ということで のどか〜〜〜な車内と のどか〜〜〜な景色(爆
鎌倉だったら こうはいかないわよねぇ、、、

成田駅から テクテク歩いて10分くらいかなぁ
どど〜んと見えてきました
DSC_0374.JPG

雨の平日だから 閑散としてたけど かえっていい感じでした
御朱印をいただきながら 奥へ進むと 平和の大塔が・・・
DSC_0376.JPG

御本尊不動明王のお姿に圧倒されました
いや〜 思ってたより 大きくて 逞しい
しばし 見惚れてました

出世稲荷は 入口で油揚げとロウソクを買って お参りします
全部回って 30分くらいかなぁ
もう少しして 紅葉の時期は もっと美しいだろうなぁと思いつつ
また来ようと決めましたw

で いただいてきた御朱印がこちら
17-10-25-17-09-31-577_deco.jpg

久しぶりに いい時間を過ごせました(*´▽`*)



posted by カノン at 19:50| 千葉 ☁| Comment(0) | 御朱印めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

トレーニングがてら・・・

暖かい陽気だったので 上野で御朱印巡り
まずは清水観音堂
清水観音堂.jpg

京都の清水寺みたいな舞台のあるとこです 
150年ぶりに復活した「月の松」も 雰囲気があって ステキ
上野公園歩いてたら なぁ〜んと桜が咲いてました
確かに暖かかったけど これは ちょっとビックリwww

そして 花園神社〜上野大仏〜上野東照宮へ
ここも 白梅 紅梅が咲いてましたねぇ
花園神社.jpg

青空に映えて とっても綺麗

上野東照宮.jpg
初めて来たんだけど〜 こんなに煌びやかだとは思ってなかった(^^;
すっごいなぁ〜〜と見入ってました

それからちょっと歩いて 千駄木の ミルミレ でlunch
ずいぶん前に オフ会で連れてきてもらったお店なんだけど
チーズナンがとってもおいしいの(〃艸〃)
カレーの辛さもちゃんと聞いてくれます
異国な雰囲気の店内で 不思議な場所&隠れ家ちっくなお店です

ミルミレ.jpg

お腹いっぱいになった後は 前から行きたかった 根津神社
根津神社.jpg

赤い鳥居が印象的で 京都っぽい雰囲気のところです
またゆっくり訪れたい場所だな

テクテクあるいて 今日は5キロくらいかなぁ
天気も良かったし いい午後になりました
また山に行きたいから そろそろ準備ですわwww 

御朱印.jpg

ちょうど牡丹園が開催されていたので 御朱印にも 牡丹が・・・
上野東照宮 御朱印.JPG
posted by カノン at 18:47| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 御朱印めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

鎌倉 十三佛霊場巡拝-5

お腹もいっぱいになったので 十三佛最後のお寺さんへ
景色5.jpg

景色6.jpg
上り坂の途中が いい感じです

景色4.jpg

成就院.jpg

景色3.jpg

極楽寺.jpg

これで 十三佛すべて完了
パパの一周忌の前に終わらせることができて ほっとしてます

十三佛.JPG

十三佛2.JPG

銭洗弁天と大仏さまの御朱印も
御朱印.JPG

posted by カノン at 22:43| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 御朱印めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鎌倉 十三佛霊場巡拝-4

大仏さまから 海のほうへ向かって歩くこと10分余り・・・
予定外だったけど 海岸のほうへ出てみました

潮の香が いい感じ・・・
湘南の海1.JPG

湘南の海2.JPG

しばらく 見入っていました
やっぱ 海はいいなぁ

ちょっと小腹が減ってきたので お店を探していると Caffe Kapua カフェ カプアを発見
坂ノ下丼を頼みました
lunch.jpg

lunch1.JPG
久しぶりの生シラス
おいしゅうございましたwww

ラベル:Caffe Kapua
posted by カノン at 22:33| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 御朱印めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鎌倉 十三佛霊場巡拝-3

迷うこと無く 大仏さま のとこへ到着
小さいころから 鶴岡八幡宮には行ってたけど 大仏さまは初対面

大仏01.JPG

思ってたより でぇ〜っかい
そして いいお顔
大仏0.JPG

大仏1.JPG
この角度 いいなぁ

大仏5.JPG
背中も なんか色っぽい気が・・・(* ´艸`)

20円で胎内めぐりができるというので 入ってみました
大仏4.JPG

中はけっこう狭いけど 鋳造の継ぎ目とか 頭部周辺の幾重にも補強された様子などが
まじかで見られます
大仏2.JPG

ラベル:鎌倉大仏
posted by カノン at 22:17| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 御朱印めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鎌倉 十三佛霊場巡拝-2

きららから 銭洗弁天までは 緑深い道を歩いていくんだけど
思ったより 人が歩いてるし 看板もしっかりあるし 
迷うことは無かったな(^^♪

景色2.JPG

トンネル?から 風が吹き抜けて 涼しかったぁ
景色1.JPG

・・・で この坂です
けっこうな角度です(´;ω;`)ウゥゥ
銭洗4.JPG

人力車のおにぃさんは なんでも無いように タッタッタッと登っていき
さすがやなぁ〜と感心してしまった。。。

銭洗3.JPG
入口は こんな感じ
洞窟の奥に入っていくと 銭洗弁天があります

銭洗2.JPG
私も しっかり 洗ってきましたwww

次は 鎌倉の大仏さまを目指します
歩いて20分くらいの距離かなぁ
posted by カノン at 22:03| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 御朱印めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鎌倉 十三佛霊場巡拝-1

この前 午後2時過ぎに行ったら すでに250人待ちで
4時間かかると言われて スゴスゴ帰った 茶房 雲母(さぼう・きらら)
今日は 開店前に並ぼうと行ってみたら(爆 すでに並んでました(^^;
きらら6.JPG

でも幸い 一巡目で入店できて ラッキ〜
きらら7.JPG

最初に お洒落なお膳が運ばれて 気分は
きらら5.JPG

きらら3.JPG
でぇ〜っかい白玉が いっぱい・・・
宇治白玉クリームあんみつ
出来立てで まだ あったかいのですよwww
ちょ〜柔らかいし 干しあんずも おぃひぃ〜〜
白玉が大きいので ちょっとした 朝ごはん並みのボリュームでした(^^;

きらら1.JPG
最後は ほうじ茶と昆布茶
これまた 美味しかったなぁ

みんなが並んでも食べたいってのは わかりましたねぇ
ほ〜んと大満足

・・・ってことで 銭洗弁天 目指して 歩き始めました

ラベル:茶房 雲母
posted by カノン at 21:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 御朱印めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

明治神宮

何年かぶりで 明治神宮に行ってきました
まぁ〜〜〜 日本語が聞こえないwww
世界中の人たちが来てるのですねぇ(^-^;

明治神宮0.jpg

こちらの御朱印は500円と 他のお寺さんとかより 少しお高めなんだけど
御朱印帳を買うと御朱印込みで1000円なので かなりお得感があるので
しっかり買ってきましたwww

ワイン樽が奉納されてて 不思議だったけど 
明治天皇はかなりのワイン好きだったのですねぇ(^^♪

明治神宮2.jpg

大きな木々の中 ゆ〜〜っくり歩いていると ほんと森林浴
都会のど真ん中なのを 忘れてしまいます
いいなぁ〜 こゆ時間

明治神宮1.jpg
ラベル:明治神宮
posted by カノン at 20:54| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 御朱印めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

鎌倉 十三佛霊場巡拝 その2

鎌倉 十三佛霊場巡拝 第2段 ってことで お出掛けしてきました
今回は 北鎌倉駅からのスタート
ここ小さな駅だから めっちゃ混んでる

ゆっくり歩きながら 浄智寺へ
11-19.jpg

途中の紫陽花が綺麗ですwww
11-11.JPG

かな〜り暑かったので 三日月堂 花仙に避難www
お目当てのくずきりをいただきました
11-15.JPG

おみあげにも よさげな金平糖やら 涼しげなお菓子たち
11-14.JPG

ちょっと元気になったので 円応寺・海蔵寺へ
11-16.jpg

で ど〜しても寄りたかった カノムパン
ちょっと わかりずらい隠れ家みたいなとこにあります

食事は2階へ 靴を脱いで上がります
11-5.jpg

今日のlunchは 豚肉のソテー/シャンピニオンソース 
ピンクのは ビーツで色をだしたガスパチョ おぃひかったぁ〜www
11-10.JPG

11-9.JPG

小さなビーカー かわいいwww
小さいほうが お高いんだそうです(^^;
11-8.JPG

パワー充電できたのでwww ラストスパート
11-6.jpg

11-7.jpg

暑かったので 今日は ここまで(^^;
11-3.JPG

11-4.JPG


鎌倉五山の浄智寺の御朱印も いただきました
11-2.JPG

あと2つのお寺で終わり
も少し がむばるぞ〜www


posted by カノン at 20:38| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 御朱印めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

鎌倉 十三佛霊場巡拝

ネットをふらふらしていたら 鎌倉 十三佛霊場巡拝の文字を見つけ
6月の頭に第一弾として行ってきました

朝10時頃に鎌倉に着いたのに もうすでに すんごい人・人・・・(-_-;)
バスで一番遠い明王院まで移動
そ〜いえば 何度も鎌倉に来てたけど バス乗ったのは初めてかもwww

この明王院 境内に入ると空気がとてもピリッとしてるの
専用の御朱印帳を買って さぁスタート 
1.JPG

街中をゆっくり歩くと 色んなものが見えてくるwww
2.JPG

3.JPG

途中の報国寺は 竹のお寺で有名なだけあって すっごい人でした
外人さん 多かったなぁ〜〜〜
11.JPG

なんか京都 嵐山みたいな・・・
12.JPG

紫陽花も綺麗に咲いてました
10.JPG

考えたら 鎌倉って山なのよねぇ。。。
思ったより 時間かかってしまったけど ゆっくり6つのお寺を回ってきました
8.JPG

7.jpg


あと もう一つ どうしても寄りたいお寺さんがあって 寄り道した ぼたもち寺
13.JPG

なんと見開きで 御朱印を書いていただけるのです  ステキやわぁ
9.JPG

最後に おみあげをたんまり買い込み。。。www
クルミッ子
4.JPG

ILE du HOCOLAT(イル・ド・ショコラ)
6.JPG

鎌倉ニュージャーマン 鎌倉カスター
十三佛-20.jpg

5.JPG


大満足で帰りましたwww
さて 残りも頑張って歩くぞ〜〜



posted by カノン at 20:20| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 御朱印めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

谷中七福神

去年の年末 お嬢夫婦と京都に旅行してきました
その時 下賀茂神社でいただいた御朱印帳が
ちょうど式年遷宮のもので 感激 

DSC_0829-2.jpg

御朱印めぐりに 興味がわいてきたところ
新年の谷中七福神めぐりがあるのを知り 土曜日に出かけてきました(^^♪
(今年は元旦〜10日までだそうです)

田端駅からスタートして 2時間余のコースです
DSC_0797.JPG

年配の方々も ウォーキングツアー?かな
いっぱい 歩いてました

DSC_0798.JPG

途中の谷中で ダヤンのお店を発見
DSC_0801.JPG

有名なカヤバ珈琲店 
DSC_0803.JPG

最後は 小腹が空いたので(笑)不忍之池弁天堂で たこ焼きで〆ました
DSC_0805.JPG

いいお天気で お散歩できて 大満足の一日でした

谷中七福神めぐり
posted by カノン at 22:03| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 御朱印めぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする